3年半ぶりのブログ。

かなり久しぶりで、振り返ってみると3年半ぶりのブログになるようです。
なぜブログを書かなくなったかというと、その頃には書く事が無くなってきたというか、、、
あまり理由らしい理由が思い当たらないです。
ブランドとしてはありがたいことにとても忙しい毎日を過ごしていたので、あっという間に3年半経っていたという感じです。

 

ブランド設立当初の約10年ほど前から、いやもっともっと前から日本の服作りの現場はじき無くなると危機感を覚えていました。
日本のモノ作り自体が同じ境遇にあると感じますし、事実洋服に関わるモノ作りの現場は相当数減ってきています。
深く考えれば当然の成り行きのようにも感じますが、その衰退スピードを少しでもゆっくり出来ないものかと
考え続けながら日々の仕事をしています。

 

私自身前までは、システムや方法を新しくすることで問題の解決を探っていたように思いますが、
おそらくそれで解決できることは目先のビジネス上の問題だけで、本質は何も解決していないのだと分かりました。

 

何かを変えれば自分の思い通りにことは運び、人は行動するということは無いでしょう。

 

自分自身が思いやりを持って行動し、大事は深く考えず、目の前の小事を一生懸命考えること。

私の隣にはブランド設立当初から常に一緒に働く妻がおり、11月からは新たに一緒に働くスタッフが増えました。

人が真剣に一生懸命取り組んでいる姿勢を見て、心が動かない人はいないと聞いた事があります。

やはり私は、私の思う良いモノを考え作り続け、良いモノ作りの環境を考え試行錯誤する姿勢こそが全ての解決策であると確信しています。

 

作 / 山内